デマ拡散の容易性とパニックの発生について

というわけで、デマの拡散は非常に容易ですね。3ヶ月くらいブログでニセ現実の活動実績を積んでからそこをソースにしてデマtwitterで流したら一週間くらいは拡散させられる気がする。

銀行の取り付け騒ぎですらみんなが「起きるかも」と思ってたくらいで噂が拡散するわけだから、今原発とか放射能についてよくわかってない人が「こうなったらイヤだなあ」って思っていることをターゲットにデマを流せば容易にパニック起こせそう。
ここで一つ問題なのは「よくわかんないでつぶやきましたごめん」で免責されるような雰囲気。あまりにあれなときは群衆騒乱罪くらいにはなってほしいものです。デマっていっても滅多に捕まらないから簡単に言っちゃうんだよね。でもそれってみんなが怒ってる新聞とかテレビの誤報と同じくらいの行為だからね、インターネットでは!