ブラウザ三国志、戦国IXA、MONSTER×DRAGON

ブラ三:http://www.3gokushi.jp/
IXA:http://sengokuixa.jp/
モンドラ:http://monsterdragon.jp/

ブラ三

カード追加だけが新要素な日々が続いている。カードは育成をしなければならなくて、スキルのレベルを上げるために同一のカードが必要。当然、レアカードはスキルが上げにくいが廃課金はスキルを上げる。でも、新しいカードのスキルが壊れててがんばってあげたレアカードのスキルが見劣り。時間をかけて上げたレベルも合成で移植できちゃうのでモチベーション維持が大変。戦術戦略も一通り出尽くした感じで、消化試合の様相。期のはじめで失敗すると何ヶ月もろくなことができないため、引退機会が多い。人がたくさんいて、コミュニケーションで持っている感じなので、一旦崩れ出したら崩壊は早いかも

IXA

うまく行っているのか行っていないのかいまいちわかりづらい。カードの育成はスキルだけに近く(一部レベル上げが重要だけど)、ブラ三に比べると新しいカードに継続的に投資が出来れば戦力はキープしやすい(相対的に後が有利ということが少ない)。合戦が内政のダメージにもならないしその先の制約にもならないため、失敗即終了の恐れはないけど、反面やることがマンネリ化。新合戦が面白くなければ一が離れる可能性アリ。

どちらも、陣取り合戦の仕組みが単純すぎることがサービススタート時の長所ではあるけど、長くやってくると戦略戦術に幅がでない最大の要因でもある。でも複雑にしたら人離れるかも。IXAは合戦だけならもうちょっとなんとかなる気がする。

モンドラ

オープンβが始まった。簡単にいえばMTGみたいなカードバトルを大人数、リアルタイムにして陣取り合戦の要素を加えたもの。あんまりこの手のをやったことがないので比較ができない。
30分の間で実質動ける回数が20〜30回。今のところバランスは悪くなさそう。ただ、集団戦なので、戦略と運に左右される要素が強く、自分のデッキにおける戦術的要素(つまり頭を一番ひねりたい部分)がうまく行かない。デッキが理想的展開になっても5人で袋叩きにされてデッキまで破壊されてはい終了。
なので、局所的には力押しゲー。ここを何とかしないと飽きるの早そう。