公務員の給料は自分のために使ってはならないのか

さすがにねーわと思う。

そういえば、テレビに出まくって茶髪で批判されていた弁護士がいたような気がするけど、弁護士の教育、資格にかかる費用って寸分足りとも国から出ていないんだっけ?
もうさ、公務員金返せ的な話になるとある種の喝采を浴びちゃう世の中だけど、実際に公務員自身が働いて得た金は公務員じゃない人が働いて得た金と同じ使い方をしていいんだよ。批判されるとしたら、そういう個人の領分での行為じゃなくて、例えば過剰な福利厚生(今はそうでもない)とか無駄な人員とか、そういう労働の対価以前の無駄な費用とか、仕事ぶりそのものへの批判とか、そういうものでしょ。なんで労働の対価として得たものについての使い道まで非難されなきゃいけないわけ?
こういう言い方をされると、ネットでくだをまいている人と同レベルでしかないと思ってしまうわけ。大阪市民、本当にこれでいいと思ってるの?