Blogspotのスマホ用ページが使いにくすぎる

よく見に行くページがblogspot上にあるんだけど、スマホ用のページがとても使いづらい。スクロールしようとしてちょっと横方向を交えてフリックすると、ページを移動しようとしてしまう。ちょっとまて俺は下に行きたいだけだぞって思いますよ。
二昔くらい前から、テーブルレイアウトはダサい、CSSでやるべき的な風潮が続いています。画面の狭い中でページの広さ(スマホでいうとたての長さ)が拡大する=ページ間の移動がしにくくなることへのソリューションなんだろうけど、それが操作性そのものを犠牲にしてしまったら意味がない。だったらテーブルで上に固定の移動用UIが付いているのが望ましい(それが画面を狭めることは問題ではある)。
ブログページみたいに、前・次の対象が明確である場合に、リンクを押させる以外の動作を考えるのは正しいと思うんだけど、その動作が他の、使用頻度の高い動作と極めて近くて紛らわしいってのはやっぱり失敗じゃないかな。