乞食メソッドとstudygift

完全に乗り遅れました。というか、どーでもいいと思っていたら思いのほか盛り上がっていて話題としてもったいなかった…

というわけで、雑感になっちゃうけど。
少なくとも、現時点の企画のままだとこれは長続きしないと思うね。クズ学生コンテストやって優勝者に賞金ってのとあんまり変わらないように見えるから。
奨学金もらったけど勉強を頑張ることに意味を見出せなかったのでサボったら奨学金でなくなって大学卒業できそうにないけど大学くらい卒業しておかないと何かと面倒なのでお金ちょーだいてへぺろ(・ω<)」っていうのが今の事例だけに。
いやちょっと悪意のある書き方になっちゃったけどさ。

これもお金を恵んだ方にも社会保障に金を出すのはやだけど目の前の乞食を見捨てるのもなあというくらいの心理しかないから、頭数が揃ったら急に「それは社会の仕組みでやるべき」っていう気分になって誰も恵まなくなるという可能性が高いよね。

昔、「ウェブサイトのピクセル売ります」で1ピクセル1ドルが億に化けた人がいたらしいけど、2番煎じ以降は当然のことながらさっぱり。これも成功事例は極初期の数件で終わるんじゃないかと思う。少なくとも、個人を露出してやるのであればね。

仮に、才能に対して投資するのであれば、その金を本人が価値を見出していない大学の学費に使うことほど馬鹿げたことはないだろう。