Enter押したら世界に情報が伝わってしまうはてブさんまじ鬼畜

結局、情報リテラシーというか、ちゃんと確認すれば大抵のことはオッケーだよねという無難な結論が出て幕が閉じそうなここ最近の界隈ですが、それはさておいて、こういう経験ありません?

「ブクマをしようとしてタグつけてネタ書いてさあセルフツッコミと思ったらエンター押しすぎてブクマ完了。twitter連携で恥ずかしいネタが単体でフォロワーの元へ!」

エンター押しすぎるのが悪い?ああそうだよ。

でもさ、これだけリテラシーが叫ばれている中で、打ち間違いで全世界に情報伝達する仕組みってのは脆弱性のあるものだと言えないかな?少なくとも、こういう風にガードする仕組みが必要だと思う。

「あなたは全世界に情報を発信しようとしています。本当にいいのですか? Y/N」
「あなたの発言は誰かを傷つける可能性があります。本当にいいのですか? Y/N」
「あなたの発言により損失を受ける相手がいるかも知れません。本当にいいのですか? Y/N」
「もしかしたら、ブクマ対象はネタサイトかも知れません。あなたは騙されています Y/N」
ネタマジレスしていませんか?炎上するかもしれませんよ。本当にいいのですか? Y/N」
「ブーメランプギャーと言われる覚悟はありますか? Y/N」
陰謀論を広めようとしていませんか?問題ないことを確認しましたか? Y/N」
「あなたの全存在をかけてこのブクマコメントを投稿して本当によろしいですか? Y/N」

で、4番目あたりでY押してやり直しになる。そのくらいがちょうどいい。