トクホコーラの機能性への疑問への疑問

初のトクホコーラとしてデビューしたメッツコーラですが、かなりの売れ行きを見せているようです。わざわざコーラ飲んでダイエット意識しないでもと思うんですが、まあ、気持ちはわかるよねw
さて、ここで使われているトクホの成分は「難消化性デキストリン」。平たく言えば食物繊維です。メッツコーラHPを見ると効果について解説がありますが、脂肪の吸収を抑えるとのこと。実は難消化性デキストリンはトクホの成分としてはありふれていて、ただそのうたって良い効果は少しずつ広がっているという物質であります。特にここではじめて使われたものではないです。

しかし、ここでクレームが。

「これを飲みながらなら、脂っこい食事でもそれをチャラにしてくれる、と思わせる内容は、あまりにも誇大では?」と仰る。まさに、私の感じていたことをズバリ、と言い当ててくださった。

高橋久仁子さん緊急寄稿! 「あしたのジョー」を信じていい? キリンメッツコーラの問題点 | FOOCOM.NET

いやー、さすがにチャラって思っている人は頭がどうかしている気がします。とはいえ、どういうツッコミがなされているかを読んでみます。
まあ大体もっともなことが書いてあるのですが、一点引っかかるところが。

難消化性デキストリンの食後の血糖値上昇抑制作用も、炭水化物の消化が遅れるので血糖値の上昇が緩やかになるのであって、食べた炭水化物は最終的にはすべて吸収されるはずです。「食事の際に脂肪の吸収を抑える」のではなく、「食事の際に脂肪吸収を遅らせる」ではないでしょうか。

高橋久仁子さん緊急寄稿! 「あしたのジョー」を信じていい? キリンメッツコーラの問題点 | FOOCOM.NET

え?炭水化物(血糖値の元)に対する機能が消化を遅らせるものだから、脂肪の吸収抑制も単に遅らせるだけだっていうロジックですか?さすがにそれはいちゃもんでは?

トクホなんて元々薬ではないので効果は限られるだろうし、誇大な宣伝がなされているってことは僕も思うところではあります。だからこういうツッコミは大いになされるべきだとは思うんですよね。でも、とどめの一撃のロジックが全く推論の域を出ないのでは機能を誇大にうたっている方とやっていることが変わらない気がしてしまいますね。