日本って「他の国よりマシ」なことによって潰れるんじゃないか?

円高がとまりません。追加緩和も介入もしませんというか、各国がかなり口先介入に近い(二転三転して悪びれない)コメントを発し続ける一方で、一貫性のある見解を出し続ける日本は誠実なのかと思う向きもあると思いますが、ようは詐欺は騙されたほうが悪い的な状況になりつつある中で身を守るための努力をしていないで誠実さのもとで沈んでいくんじゃないかというのが現在の状況と理解しているのですが。
ちなみに、誠実であることとやっていることが正しいというのも違う。

「急激な変動には状況を注視」とか日本語になっていないコメントも正直気持ち悪い

他の国の状況が非常にまずい、ということから安全資産である円に資金が集中する、という現状が必ずしも日本にとって悪いわけではないですが、円が高いというメリットをもっと今のうちに享受しておかないと、決して経済が明るいことを評価されているわけではない(国債なんて相次ぐ格下げを食らっている)状況で他国が好転したら日本はあっという間にハイパーインフレとともに破綻するんじゃないかという気がしてならない。といっても、高くなった円で投資する対象なんてあんまりない。

今のうちに日本の評価を下げておかないと、安全資産という名目でなにか色々吸い上げられちゃう気がする。まあそのへんの仕組みなんてさっぱりわからないけどね。