IT業界とSE

元、が就活生のためになんていって書くなよ、と思うんだが

そんな謎の業界について、元若手SEの俺が独断と偏見でざっくり語る。
就活生のためにあえてざっくり語っているので、
異論は認めるというか、現役の人は怒らないでスルーして欲しい。

http://arukansoft.net/2012/06/sier.html

独断と偏見は構わない(僕だって大抵そうだ)けど、就活生のためにって言ったら怒るだろ。
なにしろ、「IT業界」なるものはもはや「飲食業」と言って何かを語るくらいスコープが広い言葉なので、勝手にくくられたら話にならないのである。だから僕は自分の経験からITを語るときは必ず銀行系SIerとして仕事をしていることを明記しているわけだが。

とはいえ、IT業界という漠然としたところで仕事をしたいという人がいるのも確かだ。じゃあ、IT業界ってなんだ?という点についてはまた後で詳しく分類して書いてみたい。