装飾と誤読

カギ括弧の意味について:ekken
まあいまさら言うまでもないことではあるけれども。
誤読ってのはどうしたって起きます。理由はいろいろ。文章が難解、誤解を招く記載、受け手側がアホ、書き手側がアホ、etc...
カギカッコにしても、「ああこれは強調なんだなー」「これは皮肉だろうか」と読んでも間違えちゃうことはありますよね。
例えば「普通は」って書いてあった時に、ああこれは相手が普通じゃないって言っているんだろうと思うこともあれば、何かイレギュラーな事が起きたんだろうなって思うこともあります。個人的には、カギカッコによって「特別な意味」が付与されるってのは実はなくて、文章における特別な意味を持った(込めた)部分を強調する、というのに過ぎないんじゃないかとは思っていますけどね。文脈上の解釈を間違えないようにするためのツールでしかなく。
だから、カギカッコがついてなくても間違えずにいられるような文章が合ってはじめて「誤読だ」といえるだろうし、とはいえ、意図が伝わりにくい=誤読をされやすい文章の読解を助けるためにカギカッコはあるんだと思う。
叙述トリックのミステリーの騙そうとしている部分に全部カギカッコがついていたら台無しですよね。ええ。
なので、カギカッコがついていたら親切に意図を汲んであげるのが良いとは思うけど、元々の文章がおかしかった場合は通用しないんだけどね。