無断転載無間地獄

無断転載を咎めるTogetterが結果的に無断転載をしている件。
まとめよう、あつまろう - Togetter
Tweetの引用だからいいんだよ!ってことにはならないと思うんだよねやっぱり。
んで、元Tweetが消されてもTogetterには無断転載が残る件。
どうも根本的なところですが、この手の悪行を共有するのにはあまり向いてない気がするんだよねえ。

というか、わりとまとめ系のサイト(Togetter、NAVER含む)は結果として誰かの著作物を転載しているということについてかなりむとんちゃくな気がするんだよな。Twitterからの場合は本人のものだったらまあ規約上問題ない気がする(もちろんTwitter的に適切な形での掲載であれば)。

でさ、みんなそのことについては鈍感なの。それってどうなのかなあ。僕も原則論としてご立派なことをいうことはよくありますけどね…原則論を厳密に適用した話をするときにはブーメラン化してしまうことが多いので原則だけじゃなくて実運用も合わせて語らないとしんどいことになります。