強い社畜って一体…

会社に従順な飼いならされている畜生のことを社畜というのではないの?

情報を受け取る人の気持ちを考えること、人脈を構築する方法、根回しの重要性、目上の人に可愛がられるにはどうすればいいか社畜として学べることはたくさんある。

“強い社畜”はコピー取りでも成長し、宴会芸で出世の道掴む | マイナビニュース

こんなの社畜じゃない!

単に社畜言いたかっただけじゃないか!って話だよね。

単なる仕事術まで社畜って言葉を使わないと話題にできないような人材コンサルタントってどうなのかなーって思いました。

いやね、ここで書かれているようなことを忌避しちゃうような人って結構いるんだけど、それが馬鹿にしたもんじゃないよ、という論旨はよくわかるんですよ。
でもさ、上司目線からするとまたちょっと違うわけ。宴会の幹事なんてできなさそうなバカにやらすと悲惨な結果に終わるし、芸ができそうにない奴に強要しても場が冷めるだけだよね。

こんなの全然社畜の話じゃなくて、できるやつはそつなくなんでもできるってだけの話。みんなみんな宴会芸に秀でている会社とかキモチワルイよ。