お前のデザインだってことをただで宣伝してやるんだからむしろありがたいと思えよ?んん?

さすが維新様はやることが斬新です。

 「天王寺区広報デザイナー」とは、民間の専門的なスキルや手法を取り入れて、天王寺区が実施する事業のホームページ・ポスター・チラシのデザイン力を上げることで、区民の皆さんへこれまで以上の情報発信を行えるようにする新しい試みです。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/tennoji/0000203439.html

まずもって意味不明なのは「民間の専門的なスキルや手法」なんですけど、行政って民間とは違うスキルや手法で「事業のホームページ・ポスター・チラシのデザイン」をしてるんですかね?
そもそも自分が何言っているのかわからない典型みたいな文章ですねこれ。
でもって

4.応募条件
 ・デザインにかかる実務経験をお持ちの方
 ・デザインにかかる業務を行っている法人(デザイン学校等も含む)
 ・美術学校または専門学校等でデザインについての知識を学んでいる学生
  ※市内在住、または市内に事業所があるといった所在地での制限はありません。応募・実際の業務とも電子メールでのやり取りが可能ですので、区役所にお越しいただく必要もなく、全国どこからでも応募可能です。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/tennoji/0000203439.html

「民間の専門的なスキルや手法」を求めているのに学生レベルでもいいんだー。

極めつけは

5.報酬

 なし
 ただし、天王寺区役所として以下の内容について実施します。
 ・「天王寺区広報デザイナー」について、区ホームページ・広報紙等で紹介します。
 ・広報デザイナーが作成したポスター等にはデザイナー作であることを明記します。
 ・ホームページで事業の周知を行う際に、ポスター等がデザイナー作であることについても同時に周知を行います。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/tennoji/0000203439.html

当然ながら、報酬が発生していないということは正規の雇用契約であるわけもないので、採用された奴がサボりにサボってなんの成果を出さなかったとしても文句は言えないんだけど、それが「民間の専門的なスキルや手法」なんですかねー。

大体、全国から募集しているのに「区ホームページ・広報紙等で紹介」レベルの広報された所で美味しくともなんともないし、仮に地元の人が採用されたとしてもずっと不況の大阪で大した効果もない。

「民間の専門的なスキルや手法」を真似するんであれば、もっときちんとお金をかけて、マーケティングリサーチとかもしてやればいいんだけど、そもそも単なる広報でそういうターゲッティングが必要とも思われない。お金ないからただでやってくれる人募集!って言っているだけだよね。

もう一度「民間の専門的なスキルや手法」が具体的に何をさすのか考えなおしてからやったほうがいいんじゃないこれ?
NHKの記者出身のまだ30前の若い区長みたいだけどさ、NHKの若い記者で民間のなんたるかを語れるわけないよな。