まなめさんとオフ@中野

殺人的スケジュールの中、なんとか休みが取れたので、http://homepage1.nifty.com/maname/のまなめさんとプチオフして来ました。
僕の書くものへの反応なんかをみているとどう考えても同じような職場なんだろうなと思っていましたが社会人同期で立場も環境問題とてもよく似ていた、と言うことまで判明し、業界トークに花が咲きまくりましたw
まあ大半の話は具体的に書けませんが(というあたりがさらに業界内業界っぽいところ)。
話せるあたりにちょっと触れてみると、僕たちの年代の悩みって、どこまでいっても人の問題なんだってあたり。無能な先輩、空洞化していて新人に毛が生えたようなのしかいない後輩という状況がSIの仕事のおかれている立場を物語っています。僕らはもうベテランの域だから「あたりまえ」になっちゃってることって、よそからみたら相当めんどくさい。でもそれだからこそ担える何かがあるんですよね。そこに自負が持てるかどうかがこの仕事をし続けられるかどうかの一つのポイントかもしれないな、と話していて感じるものがありました。システムには「すごい」より大事なことが沢山あるんだよなあ。
普段、なかなか話せることのない同期トークでとても楽しかったです!
時間調整していただいてありがとうございました!