ブログからのリンク、その集客力の差

kyomoeさんがイケハヤブログからのアクセスの案外な少なさに言及していたけど、そりゃちゃんと読まれるかどうかの差が結構大きいよね。あそこの読者は僕みたいなヲチャーを除けば表面上のことをうんうん頷きながら読んでいるだけなのでリンク先をきちんと見るなんてことはあまりしないだろうし、リンク先での議論みたいな小難しい話は聞きたくないのである。

実例を示すと、
僕のエントリも彼に(日頃散々批判されている相手にもかかわらず全く関係ない話で面の皮厚いなと思ったけど)言及されました。と言っても冒頭、リンクだけ。
「ブラック企業ではない」というワタミ会長の発言に漂う、抑えられないブラック企業臭 : まだ東京で消耗してるの?
アクセス履歴的には6月通して300くらい。
一方、4月の半ばにコンビニ店長からやっぱり冒頭でリンクだけの言及を貰った。
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/04/16/231445
アクセス履歴としては半月で3500、5月でも250、6月も300近く。
まあ最近はリファラ見えないことも多いので実際にはもっと多いんだと思うけど(というのはリンクされた後のアクセス数増加スピードなどから判断はできる)。

イケハヤ<<GIGAZINEのヘッドライン<<<gunosy砲<<<コンビニ店長

実感としてはこんな感じかな。