facebookで見知らぬ人からの友達リクエストを承認するとアカウントを乗っ取られる

選挙終わるまで政治ネタはご法度なので連日ですが注意喚起しておきましょう。
最近、僕の周辺の人に「XX 椛」さんというカバカバしい人から沢山リクエストが送られてきます。プロフィールを見ると何もないことがほとんど。
で、これ何かというと
なりすまし友達申請に注意、Facebookアカウントが乗っ取られる危険性も | マイナビニュース
これか!

というわけで、予防的措置としては「信頼できる連絡先を事前に設定する」というのがよさそうです。僕も早速設定したよ!

余談ですが、椛。あるいは樺。高校の先生とか後輩にこの字を使っている人がいたのでカバカバ言っていたんですが、どうも椛には「もみじ」って読み方もあるようで、名前につけるってことはイメージとしてはもみじのほうなのかな?
でも樺のほうはもみじって読まないみたい?同じ「木にハナ」なのにだいぶイメージ違いますよね。

なお、糀ではないので注意。ついでに米に華という漢字はない模様。

どっちも和製漢字ですね。

ええと、アカウント乗っ取りには注意ですよ!