【注意喚起】Facebookのアカウント乗っ取り目的で「実在の」友達リクエストが来るようになったっぽい

勇み足かもしれませんが、怪しいので念のため。

前から怪しい人たち(僕のところには「XX 椛」さんシリーズ)が友達リクエストを送ってくるという事例が散見されますが、これはアカウント復旧のために3人以上の友達が申請するとアカウントにアクセスできるようになることを利用したアカウント乗っ取り目的と推測されています。怪しい友達リクエストを承認しないというのはもちろんですが、困ったときに助けてもらうための友達は予め設定可能なので、それを設定しておくことで乗っ取りは避けられます。

そんでもって、ついにですが「本当の友達の名前を名乗った友だち申請」が来るようになりました。その名前の本人にも来ているらしいww
事情があってアカウントを切り替える人もいるので、そういうものとの誤認を狙ったものかもしれません。プロフィールは真っ白ですが、そのうち本物をコピーする事例が出てくるんじゃないかな。「え、もう友だちなんだけど」って気づけば怪しめますが「あれ、この人とfacebookで友だちになってなかったっけ」とか思ってポチッとやってしまうと危ないですよね。

気をつけましょう。