最近Windowsサーバ環境で仕事してるんだけど、困らない

これの話なんだけどさ…

Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ

さもWindowsが悪いという感じに思えるけど、Windows環境でトラブル起こさない技術を持っている、ただしMacLinuxは何もしらないって人がLinux案件でトラブって同じ事言ったら怒りそうだよね。

僕らってさ、こういうところの技術を身につけてお金をもらっているお仕事しているわけじゃん。そりゃあ今までやっていたものの流儀と違う部分で「なんでこうなってないんだ!こっちのほうが便利だろ!」って思うことはあるけどね。でも、違うOSにはそのOSなりの主張があってそうしているわけだし、それがやだったらそんな案件はできないっていう仕事のスタンスで行くべきでしか無いんだよね。事情があってWindowsを使わなければならないのであれば、それがどんなに自分の知識外の部分であっても知識を仕入れてできるようにするってのが仕事を受ける側の責任であり、他の環境と違うからって文句を言うのは完全にお門違い(というかプロの仕事ではない)と思うんだよな。

専門であることを売りにするのであれば、専門外の部分で物事をバカにしてはいけないんだと思う。もちろん、愚痴をいったり、改善点を提案したりってのは構わないけど、「そもそもWAMP環境は似非のかたまりであり、苦行であって、楽をしようとかできるはずがない。」とか書いちゃうのはないよねー。

実際問題、なんで標準でgrepとかtailとか無いんだよとかシェル使いにくいとか思ったりしてたけど、ツールは拾ってきて補完可能だし、WSHは意外といろんなことができるし(ただしメモリ喰う実装になりがち)、ちゃんと学んでちゃんとやれば上手く動くよね。

だからこれって、既存の知識にあぐらをかいてWindowsでもおんなじようにできるとたかをくくった結果、真摯に新しい環境に向き合わなかったことの当然の帰結なんじゃないの?使う気ない=勉強する気ないならプロとしてそんな案件を受けてはならないと思う。Windows専門で出来る会社だってたくさんあるんだし、そういう人たちにお任せすればどうですかね。