プロレスがやらせかどうかがアホらしい話なわけないだろ!!

プロレスがヤラセかヤラセじゃないか?のアホらしさ - あざなえるなわのごとし
プロレスはテレビドラマじゃないし。

ここで引かれている小島選手の言葉の選び方をよく考えた方がいい。愚問ってのはプロレスはエンターテイメントだからっていう割り切りから出た言葉ではないと思う。「ただ単に」勝敗を競っているわけではないという言葉もそれを言外に匂わせている。

ぶっちゃけ「プロレスはエンターテイメントだから良いんだよ」というのはプロレスファンとしては口に出してはならない言葉だろう。仮に使うとしたら、プロレスバカにしている人間を「いいから一度生でみてみなよ」と誘う時の「口実」にすぎない。実際に目の前で繰り広げられているそれを見たら「ヤラセかヤラセじゃないか?なんて愚問」と思うだろう。思わなかったらその人はプロレスを楽しむ素養がなかった。残念。

プロレスの良さはヤラセかどうかを超越したところにあるのは確かだが、だからといって「ヤラセでもいいんだよ」と公言してしまうというのはおかしい。

見ればわかるさ。以上。