パズドラクローンをやって思ったパズドラの「どうにかなるかも感」

イベントが色々片付いたので、ちょっと暇つぶしゲームに手を出してみたんですよね。まあ最近のゲームはパズドラクローン(パズルがクイズだったり別のパズルだったりする奴)が多いですねえ…

やってみて思ったのが、「あ、これ詰んだわ」ってことの多さ。もうね、どう計算しても間に合わない的な状況が結構な頻度で発生します。某クイズだとダメージ与えられる属性のクイズが一向に出てこないまま一方的にやられちゃうとかw

パズドラってわりかしそういうことがないんだよね。もちろん、実際には詰んでいる状況はたくさんあるんだけど、ドロップ運が良ければ助かるかも!という状況であることも多い。ようは、動かす前から絶望的状況になっているのと、動かして結果として上手く行かなかったね、というのはだいぶ違うってことですね。

結局のところ、ガチャとかしてそれなりのカード(的なもの)が揃ってないと太刀打ち出来ない状況とかがあることには変わりないんだけど、運だけじゃなくて自力(その裏には運が隠れているものの)である程度状況が補えるという意味でのパズドラのバランス感覚は「うーん、さっきの動かし方は失敗だったなー。ちょっとコンティニューして頑張っちゃおうかな」という気持ちを起こさせる程度には優秀なんだなって思いました。だって他のゲームだと「俺全く悪くないのに完全に詰んだ。ふざけんな」みたいな状況発生するからね。パズドラの場合は全然目的の色が落ちてこなくても「下手すぎて沢山消せないから結果として可能性の目を摘んだ」と思わせられますからねえ。