フェルミ推定を使った問題を就職試験に出す目的がアスペを発見することであると看破した元増田がアスペっぽい件

予めお断りしておきますが、タイトルは皮肉です。

フェルミ推定とアスペルガー症候群の関連を主張する人がいるがかなり酷い - 西尾泰和のはてなダイアリー経由

フェルミ推定面接は、異常値検出のための手法として用い、アスペルガー症候群の可能性が高い候補者を選びだす
という目的で使わない限り、その効果に理論的根拠はない。

フェルミ推定面接についてそろそろ一言いっておく 1/29 23:29追記

元増田が結論を導き出した様式がフェルミ推定っぽくかつ結論が異常値ぽいよね。つまり元増田はアスペであり、こういう試験がなかったから排除された!俺はホントは優秀だ雇え!ということを訴えたかったんだ!



とまあ、このくらいには無意味な話ですな。真に受けて逆質問なんてしたら「この人大丈夫か?特技はイオナズン的なネタかなんかか?ちょっと危ないから避けとくか…」という印象を与えるのは間違いありません。