社会に帰属することの意識

http://anond.hatelabo.jp/20140130004813
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140130004813
そうだそうだっていう人が結構多いように思うんですけど、その中に日本人が犯罪を犯した時に「同じ日本人として恥ずかしい」って言っている人はいないよね?
日本人って広げなくてもさ、東京人とか出身学校とかそういうレベルで誇ったり怒ったりしてないよね?ましてや属性を元に批判とかしてないよね?「教師のくせに何々だ」「政治家のくせに何々だ」「弁護士のくせに何々だ」等々。

僕はしてますけど。

社会に帰属しているということが社会に対する責任とそれをより良くしていこうという意思をもたらすわけで、例えば「俺は別に差別しないから他人が差別しようかどうか知った事か」というのを正しい態度と感じられるかということです。

ポジティブな話において、同じコミュニティーから素晴らしい成果が出たことはコミュニティーの構成員として誇らしいし、そういうコミュニティーの有り様をこれからも続けて進歩させていきたい、という意思表示と言えましょう。

まあこれやり過ぎちゃうとおかしい話になっちゃうのでやたら言われることについて気持ち悪いと思うことは理解できるんですけどね。