2chの転載禁止は果たして良い方向に転ぶのだろうか

まとめサイトの問題を「嫌儲」で片付けるのはちょっと短絡的で、恣意的な編集、2chへの種まき、まとめ同士のつながりなどいろいろな部分があって、アフィリエイトそのものなんてサイトそのものが与えている悪影響に比べたら大した問題でもないとは思うものの、それで大儲けしてたらそりゃ気分悪いよねって話なのかなあ(雑然

個人の感想としては、まとめサイトは有益な部分もあると思っています。が、かなりの数が存在するヘイトを煽るようなサイトとか、会社で踏んだら人間性を疑われそうな広告満載のサイトとかそういうのは好きではありませんというか嫌いです。広告が悪いとか稼ぐのが悪いとは思っていない。でもまとめに価値の差がすごくあって(どこかのコピーみたいなサイトも多いし)、そういうところが広告貼りまくってあからさまに稼ごうとしているのが検索して出てくると邪魔じゃん。

というわけで、なんとなく痛し痒しな状態なんですよね。僕自身は2chから転載とかしないけどさ…

ともあれ、VIPやらなんJやらが転載を禁止したことが2chそのものにどういう影響を与えるか、結果待ちですね。

ただ、一つ気になるのは「転載禁止」をうたう板の1ってニュースの転載だったりするじゃ無いですか。こっちはいいけどあっちはダメみたいなルールって当然ながら軋轢を生むから粘着通報者とか出てきてボロボロにならないかなーとか思っちゃいますよね。