転校生の消せない過去を責めるより

どうも3年経っても何も起きず、4年目も無事過ぎ去ろうとするこのタイミングで転向する人がたくさんいるような昨今になってまいりましたね?
どうしても過去の発言が責められがちなんですけど、大事なのは「転向してもしなくても地獄」みたいな状況を作らないことですよ。

過去の発言がいろんな問題を引き起こしたのは確かだろうし、今更いけしゃあしゃあと正しい側のふりをしていることには腹立たしさしかないのも理解しますけど、大事なのはウエルカムトゥこっち側ってところであって、どうせずっと「過去はアレだったけど」と言われることが彼らの背負ったものだし、こいつは謝れないやつだ、と言われることもそうだし、「人間性としてはアレだけど」という話は最初からこっちにいる人の中にも存在するわけだし、というあたりを考えるとまあ歓迎せざるをえないよねというかね。