最近のIBMさん

なんかこうさ、BluemixにしてもWatsonにしても「俺らは大口顧客とプラットホームだけやるから中小の顧客はあなた方でどうぞどうぞでもプラットホームには誘導しろよそこで稼ぐから」みたいな感じになっているんだよなあ。

ようはソフトウェア基盤サービスで稼ぐよってね。

BP側から見ると、IBMIBMプライム案件でやっているからクソ高い基盤にも説得力があるし、エンジニアの単価も保証されるわけだ。IBMプラットホーム縛りで案件紹介されても顧客の予算のかなりの部分はプラットホーム使用料に消えるんであればエンジニアの部分は足元見られる可能性もあるし、やってられるかこんなんみたいになりかねない(まだわからないけど)。

でもぶっちゃけWatsonくらいしか今のところ優位性を持っているプラットホームないし、プライム顧客渡しちゃったらプラットホーム毎乗り換えられちゃったりしてなんて思ったりもするんだけどな。