気になるのは被favそのものではなくて。

昨日のエントリで、被favについて述べたところへの反応が結構あったのが意外だったのですが、被favそのものは、自分のお気に入りを考えると相手にとっては流れていくお気に入りのたまに通り過ぎるブクマの一つに過ぎないんですよね。増えたり減ったりすることは全然気にならない(というよりは、まだ始めたばっかりだからあまり増えたり減ったりしない)のです。ただ、被favがあることが、ブクマすることの一つの動機になるのは自意識過剰なのかな、ということでした。上述したとおり、ごく少数にお気に入りが絞り込まれている人以外、ほとんど大きな流れの中の一つに過ぎないんだろうな。
どちらかというと、自分のお気に入りがどんどん流れて行って、興味のあるネタもいっぱい含まれていて、そこで3日何もしなかったらもうその何もしなかったときの話は無かったことにするしかないくらいいっぱい流れていくんだろうな、と思ったとき、ついついブクマをしてしまうわけです。
多分、もう少し自分の腰が落ち着いてきたら、拡散から集中に向かうんじゃないかな、と思っています。