はてブ総数が急激な減少を見せている件について

TopHatenar見ると推移がわかるからいいね。
[TopHatenar] NOV1975 さんの順位
500くらい減ってるぞ!

ここはやはり大量にブクマしていた方が退会したとみるべきかもしれにゃーですね。特にブクマ数が減ってにゃー「上位ランカー」もいるところから、システム上の問題とは違うように思われますにゃ。

下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ - 地下生活者の手遊び

ざっと見た感じ全部1userずつ少なく表示されていますねー。誰か一人減っているのと併せて、何か変な挙動になり、1user少なく表示されているんじゃないかな?と思ったり。どうなのかなー。

http://kousyoublog.jp/?eid=2110

僕は月一で総括を書いている(今年はまだだけど)ので、その時点でのブクマ数と現在のブクマ数(プロフィールページを見ればわかるようにしてある)を比べてみる。ブクマ数を書きはじめたのは3月分から。

  • 2008年12月の被ブクマ 2008年12月の被ブクマ 総括記事時点770
  • 2008年11月の被ブクマ 2008年11月の被ブクマ 総括記事時点687
  • 2008年10月の被ブクマ 2008年10月の被ブクマ 総括記事時点589
  • 2008年9月の被ブクマ 2008年9月の被ブクマ 総括記事時点379
  • 2008年8月の被ブクマ 2008年8月の被ブクマ 総括記事時点722
  • 2008年7月の被ブクマ 2008年7月の被ブクマ 総括記事時点762
  • 2008年6月の被ブクマ 2008年6月の被ブクマ 総括記事時点859
  • 2008年5月の被ブクマ 2008年5月の被ブクマ 総括記事時点776
  • 2008年4月の被ブクマ 2008年4月の被ブクマ 総括記事時点406
  • 2008年3月の被ブクマ 2008年3月の被ブクマ 総括記事時点927

増えているところがあるのは、継続してブクマされるページや、記事を書いたあとにブクマが増えたやつがあるからで、傾向としては満遍なく減っている感じです。1user少なく表示、というのもはてブがついたり消えたりするときとか、1+0が0になったりとか、ページごとに表示数が違ったり(これはキャッシュの関係っぽいけど)といろんなパターンで起きています。また、はてブ数には依存してないみたい。
仮説としては、大量にブクマしていた誰かが大量削除している場合のシステム的過渡期か、全体の数が下がるシステム的問題。僕はエントリ数が多い(月50〜80くらいが多い)ので、実際にブクマされているエントリが500くらいとしたら全部がっつり-1されたとすると感触的には計算が合う。ので、後者の線が強いかなあ。
でも、総括記事時点での差分を考えると、実際はもうちょっと減っていていい。もうちょっと何か条件がありそうです。