議論を誘発する

  1. 自分には到底認められない発言をする人がいる
  2. 全力で反発する
  3. 盛り上がる
  4. いろんな意見の人が集まる

日本の政治に欠けているのは二番目なのかな。ネット上で起きる議論の盛り上がり方(あるいは炎上の仕方)を見ると良くも悪くも人が集うという結果になりがちですが、リアルワールドではなかなかそうならないのは何故か。日本人って抑圧されてるんじゃないの?
でもその抑圧自体が文化だと言い放つこともできます。であるならばこんな見せ掛けの政治形態なんて取らなければ良いのに。
それはさておき、僕は議論における感情の発露は共感を求める姿勢であり、あるいはあえて反発を誘発する作戦であると考えています。前者を狙って発露したのであれば、失敗に終わると泥沼、後者を狙ったのであれば反発が論破するに足るものでなければ肩透かし。
いずれにせよ、どんなに言っていることが正当性を持っていても、その感情そのものに対するのは他人の感情ですから、そのハードルを越えることが出来ないとただただ自分の思うところをぶつけ合うばかりになってしまいます。何が問題になっているのかわからない議論は遠巻きに眺めるしかパワーもスキルもない僕にはできないかな。