すれちがい

Listlessness NOV1975の問い。/macska/20070319/p1の奴隷制度云々のところにmacskaの視点が現れていると思う。当時、社会的妥当性を持っていた奴隷制度は現在では差別とされるわけで。差別は社会的に構築されるとかいうとバカにされるかな。
NOV1975 差別 社会的妥当性って何?多数決?それとも他の何か?社会的妥当性が差別そのものの可能性はないんだろうか。社会的妥当性という合意を否定するわけじゃないけど、それは固定的なものであるべきではないよね

はてなブックマーク - macska dot org in exile 「売春者への蔑視発言をめぐる議論(4)」

単一の問題について話していたつもりだったのがいつの間にか一般論になっていたのかな、僕は。
つまり、かの人は売春婦(って言葉に対する言及もいい加減ありそうなものだが)に対する差別を現在世間のかなりの数の人が社会的に「ごく自然で当たり前のことと思ってい」ると言いたいわけだ。それなら納得。
個人的な好悪の問題(決して僕が売春という行為を全肯定しているわけではない。かといって積極的な否定もしえない)とは別に(つまり性に対する倫理という幻想*1 )実社会的に容認されえるかということに関しては人権や平等などというキーワードとともに現代社会の常識だと思っていたわけです。今、現代社会に奴隷制度を導入することが正しいかどうかを議論する余地が無い程度には。

*1:なぜ幻想なのかは数々の事件が物語っていると思うけど