想像力の問題でもなく

変わり果てた彼女の姿を見ても、まだ飲酒運転が出来ますか? - A Successful Failureに対するブクマはわりと中立的な感じで、はてならしいっちゃあらしいような印象を受けた。
けれども、やっぱり現実として、このような活動が予防策になるということは全く無いわけではないけれども、いちばん問題のある層には届かないだろう。彼らは「俺がそんな目に合うわけがねえ」というのをモットーにしているだろうから。そして、いざことが起こったときは「運が悪かった」で片付いてしまう。想像力がないからではなく、自分は特別だと思っているだけだろう。
だからと行って、こういった活動が意味が無いかというとそうではなく、何が現実であるかを知らしめるということは多少なりとも必要なことである。戦略として本来のターゲットに届いているとは思えないし、善良な層が更に気をつかうことになるだけだとも思うけれども、そのことで少しでも人が救えるのであれば、無意味なことではない。
利己的な層には気持ちでダメージを与えるよりも、現物にダメージを与えた方が効果的だろう。そういう意味では、今の飲酒運転の過度とも思える罰金の額は、合理的なのかもしれない。