バトルロイヤルコメント欄

ワンクリ、ツークリ、シックスクリック - 極楽せきゅあ日記
コメント欄がすごい面白い。園田氏が日経に書いた記事について自分で突っ込みいれてるんだけど、コメントでシックスクリック擁護はワンクリ詐欺助長というコメントで埋め尽くされ、しかもちょっと擁護したブログに出張しまくり。ワンクリ詐欺を撲滅したいんだったら口汚く罵るよりも冷静に突っ込むべきなんだけどな。過剰なまでの勢いといい、何か意図を持ったやり口に見えなくも無いですね。みんな口をそろえてもっと勉強しろと。いきなり「弁護士以外が法律相談するのは違法だ」という弁護士会を名乗るコメント。これ誰に当てているかわからないけど、上のアドバイシング活動って言っている人に対して?
結局のところ言いたいのは、法律は最後の砦、面倒起こしたくなければ自己防衛、ってことですよね。でもあの書き方だとリテラシーのある程度ある(つまりワンクリック詐欺にかかる率の低い)層にしか真意が伝わらない気がしますね。だから非常に脇が甘い書き方だったとは思うけど、炎上の仕方が妙にバイアスかかっているようで釣堀みたいで面白いですね。