これはひどい自民党の広告

だから10年経っても、5,000万口の未確認年金記録が残ってしまったのです。

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2007_seisaku/nenkin/02.html

だからじゃねーだろ。そのときの、そのときだけの責任で今があるなんてどんな寝言だよ。そもそも民主党っていつ自民党から分かれたんだっけ。

社会保険庁は85年9月に課長名で都道府県の年金担当者に通知を出して、入力済みの原簿(手書き年金台帳)は全て破棄せよ、と命じていたのであります。
このおバカな指示を出した当時の社保庁長官は週刊新潮によれば正木馨氏(76)なのであります。

原簿を破棄せよというおバカな命令を下したのは社会保険庁自身 - 木走日記

まずここの責任を取ってから言ってもらおうじゃないか。
追記:

社会保険庁は、解体し、ゼロから再出発しなければ、この問題は解決しないのです。

http://youth.jimin.or.jp/iken/

再出発する前に、過去の自民党政権時代の遺産も含めて、片付けといてね。