魔術師 (イリュージョニスト) / ジェフリー・ディーヴァー

魔術師 (イリュージョニスト)

魔術師 (イリュージョニスト)

原題「The Vanished Man」を括弧書き付けてまで魔術師にしたタイトルの苦労はよくわかるけど、少しずれている気はする。
なぜ意味のわからないどんでん返しをするのか、と言うのを魔術師という動機で説明することで不問にしてしまった怪作、というと怒られるかな。
いつものどんでん返しのパターンから言ってあれはああに違いないという読者心理を逆手に取ったトリックもあるから、何作かシリーズを読んでから読まないと面白さは半減かも知れない。という感想もネタバレかも知れない。
いわゆるトリックのための小説に思えるけれども、それを科学捜査的な手法から解き明かしていくのは単なる論理のアクロバットよりも面白い部分はある。今回はサブキャラの存在感が際立っててそれが全体をきちっと締めているようにも思えます。
しかし、どんでん返らないと地味でしょうがなくなるのはわかるんだけど、もう少しなんとかならんものかね。