話が通じない人になる簡単な方法

なんど相手の誤りを指摘しても上手く伝わらない、わかってもらえない、そんな経験をしたことがありますか。そんなときは、自分も話が通じない人になって憂さを晴らしましょう!
※それによって起きる被害は保障できません。

  1. 明らかな事実を提示する
  2. その事実に立脚しているように見える理論を展開する
  3. 理論の誤りを指摘されたら「でも、事実は正しいですよね」で押し通す!

例:
A「水の結晶は色々な姿を変えます」
A「だから良い言葉をかけるときれいな結晶になるんです」
B「でも、良い言葉をかけることが原因とは考えられませんよね、科学的には」
A「何かによって姿を変えるのは事実です。言葉によって姿を変えるのはいずれ証明されます」
B「でも、その実験はちゃんとした検証がされていませんよね」
A「姿を変える事が何よりの証明なんです。理論はあとで解明されます」
否定されえない事実しか論点にしないから、議論に負けようがありません!論理的な正しさなど必要ありません!俺は真実を知っている!
話が通じない人というよりは、単なるバカだな、これじゃあ…