なんとなく暑さで日本中がやられちゃったような

いくつかの物言いについて全然本題とは関係ないところで気になった点がいくつかあったエントリたち。

デイトレ・・・「デイトレーダー」といってすごく胡散臭く扱われてますけどね。でもね、僕は上司のご機嫌バッカうかがって出世を狙ってる大企業のサラリーマンよりよっぽどすばらしい人生を送っていると正直思ってます。自分のリスクで、命の次に大事なお金をかけて勝負をしている人をばかにする人たちの神経がわかりません。いいじゃないですか、立派な人生観だと思います。

切り札 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

お金をかけるかわりにプライドを犠牲にしてゲインを得ようとする人はバカにしていいのかなあ。

地球温暖化対策でエコ機運を盛り上げることに反対はしないし、むしろ積極的に応援したいと思う。たとえ実際は3分の1の効果だったとしても、やらないよりは遙かにマシだ。ただ、エコロジーを訴えるため――あるいはCO2削減の成果をアピールするために省エネ効果がオーバーに喧伝されているとしたら……暑いのを我慢して「28℃設定」を心がけている人たちは釈然としない気分になるのではないか?

「冷房は28℃」に関する1つの疑問 - ITmedia NEWS

その前段までで「本当ははやっても意味無いんじゃない?」という結論を出すようなデータを提示しておいて「やらないよりは遥かにマシ」と一応言って見つつ「でも本当はみんな28度以下にしたいんでしょ?(だから遠慮しないで28度以下にしようよ)」と言うのを他人の気持ちを勝手に類推して誘導しているように見えるよね。省エネ効果の宣伝(あえて喧伝とは言わない)がオーバーだったとしても、28度を心がけている人が釈然としない気持ちになるなんてことは無いような気がする。自分が28度が嫌ならそう叫べば良いのに。
僕はこういう「自分一人ががやっても意味が無い」的言動を、それがポリシーとして自分の中だけに留まるならともかく、他人に言い放つことはとても嫌いです。

Beyondさんから見て「モラルの欠ける」といわれない弁護士ブロガーのエントリーというのは、非常にまどろっこしいものになりそうです。

Beyondさんに誤読されないためには非常にまどろっこしい文章にする必要がある: la_causette

元々が皮肉めいた言い方だったのだから、非論理的に片付ければよいのにあくまで自分が正しいということを論理的につめようとして失敗しているように見える。http://kichizaemon.iza.ne.jp/blog/entry/271036指摘もそうだけど。それとも最初のエントリの時点で純粋に論理的に一貫していると考えていたのかなあ。

おりから地球温暖化が話題になっていることもあって、新聞やテレビはこぞって「地球温暖化が原因しているので、二酸化炭素を減らそう。それにはクーラーを止めることだ」と言っている。

http://takedanet.com/2007/08/40_2097_1.html

28度に設定しようとしか聞いたことが無いのだけど、どこの新聞やテレビのことだろうか。

でも、38℃を超えるような気温の場合で、湿度が高い時、水を飲んでもそれが皮膚から蒸発しない時がある。そういう時には、水を飲んでも体を冷やす効果は少なくなる。そんな時に水だけを飲んで安心していると、体の水分が増えるだけ、つまり水ぶくれになるだけである。
湿度というのは温度が上がると相対的に下がってくる。だから、温度が上がると湿度が下がり、汗が蒸発するというのは正しいのだが、湿度は温度と別の原因で高くなったり、また室内にいて湿度が高い場合もある。

http://takedanet.com/2007/08/40_2097_1.html

湿度が高い(100%)と蒸発しなくなるのは当たり前ですが、蒸発するだけじゃなくて、汗(すなわち水滴)としても放出するのだから水ぶくれってのはなんかおかしいように思えますね。にしても、このくだり、何か意味があるのかさっぱりわかりません。さすがに部屋が結露しまくるような湿度を家で体感したことはないのですが…
そんなわけで、なんだか暑さでおかしい今日この頃ですね。