24万10年完済、過払い金返還請求でブラックリスト

なんか確かに気の毒ではありますが、24万の返済に十年もかければねえ…いくら払ったんだろう。優良顧客の予感。
http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200711160350.html
まず、出資法の上限金利(年利29.2%)で24万を放置しておいた場合、どのくらいになるか見てみましょう。10年一度も払わない〜おお、なんと…3,110,544円!!10倍以上です。ちなみに3年目で利子が元本を上回りますね。恐るべし、複利計算。
さて、まあ、これは一銭も返さない場合なので、10年返済で計算しなおして見ましょう。
10年毎月同じ金額を返すとすると…大体月6200円返せば総額734,002円で10年弱完済です。3倍か…。
ちなみに、月6000円しか返せないと、12年強かかって総額904,516円ですよ。ああ怖い。
これを、利息制限法の上限であるところの100万円未満18%で計算すると…4300円返せば503,809円払って完済です。23万ほど差額が出ます。ほぼ元本分くらいの差ですねえ。
そして、6200円払えることにすると…なんと、4年半くらいで総額361,900円で完済出来てしまいます。ものすごい差が出ますね…
しかし、これを弁護士を使って取り戻したらブラックリスト、と言うのは確かに割が合いません。損害賠償金額もイマイチ納得いかなくはありますが、気持ちはわかる。
ところで、これは毎月一定返したってのが大前提なので、例えば当初何年かろくに返せなかったらと言うシナリオなら当然総額は跳ね上がりますね。実際にはいくら払ったんでしょうか。
教訓としては、借金は、出来るだけ頑張って早めに返せ、ということですね。
ちなみに計算は以下のサイトを使わせてもらいました。
http://www.whitetail.jp/Compound/repayment.php
http://www.shoshinsha.com/tools/fukuri/index.html