増える高速道路と税金と

うちの田舎の近所に走る中国自動車道。縦貫と呼ばれている。一昔前は、お盆の時期には100km7時間とかになることもあったのだけれども、山陽自動車道が出来てから、めっきり車の通りが少なくなり、夜なんて下手すりゃIC間で対向車(あくまで対向車ですよ)がいなかったりして。隣のIC同士で両親の実家があるのだけれども、30kmくらいって、800円もするからあんまり使わない。下の道も整備されちゃったし。
元々、いずれはタダになるって言う想定で作っているのでなければ、収益を上げなければならないのであれば、本当の幹線以外は作るべきではないのだけれど、出来ると便利なのは確かで、でも、地元の人には使い勝手が悪くて。タダだったら、あるいはもっと安ければ使えるのにね。
だから、民間にした目的は、経営努力によって値段を下げるため〜とか言われたってそりゃ無理だよとしか思えない。特定の目的の為に重油税とか重量税とか払っているわけで、それを使って値下げすることのどこに非難の余地があるのかと言うかタダにしろよこのやろうとしか思えないわけですが。
机上の空論大会に過ぎないのはわかっているけど、どうせ空論だったら一番最初のポリシーを大事にしたらって思う。