言いっぱなしってのも寂しい話ですが

別に議論自体を否定しているわけじゃないんだよね。

そういう事を長らく繰り返してきた結果、排除はせず、避ける努力もせず、相手が変わるなどとはこれっぽっちも思ってないが、ただ言いたい事だけは言う(言いっぱなし)のがベスト、という結論に達した

re: ブロガーに意見して考えが変えられるなんて思ったら大間違い - ls@usada’s Backyard

確かにそれが一番楽なんだろうけれども、議論をすること自体の価値はあって、その過程で自分の価値観の中にも気付かなかった何かを発見したり、無論、ちゃんと相手と相互なやりとりが出来て、分かり合うことだってあるし、可能性を最初から排除してしまえ、と言う話であるわけではありません。
ただ、相手を自分の価値感に押し込めないと議論を終了できないような類の人ってのはいるわけで、そういう人に、「そう簡単に人の考えなんて変わらんよ」と言いたいわけなのでした。