野蛮な「文化人」と文化的な「一般人」

ブクマコメから。

yellowbell ネットの議論の中には、猿のマウンティングのようなものもあって、野蛮は「引かねば勝ち」で文化は「引けば勝ち」ってなルールの齟齬があるからなおさら難しい。

はてなブックマーク - Webでの住み分けは可能か - novtan別館

※ちょっと省略しました
ふむふむ、そういう齟齬もありますね、確かに。どうも、自称他称問わず文化人と呼ばれている人の中に引かない、引けない人がいることが多いのは、それが飯の種だからだったりしますかね。批評論評と言うのは狩猟的生活なのかも知れません。刹那刹那で勝っていかないと、人生負けみたいな。
何をもって価値とするか、ん、誤変換なんだけどこれも正しいな。何を持って勝ちとするか、これは非常に重要だし、ここがかみ合わないときに誰が満足しうるか、と言うのも永遠の課題なのかも知れませんね。