MiAUの緊急シンポジウムに行って来たよ

ダウンロード違法化の流れについての緊急シンポジウムに(途中参加ですが)行って来ました。内容について詳しくはMiAUのページに掲載されると思うので割愛。
出た話としては、流れは決定してると言ってもまだ法案になるかどうか、というか、正直今国会での提出は難しいのではないか、というところがあって、まだ猶予はあるし、ロビー活動も年明けから本格的にやるよ、ってな感じでした。
各パネリストのみなさまも問題意識の共有はなされていて、それぞれの立場から、あるべきビジョンの提示はあったかな。技術者としての話は同じ技術者として面白かったし、原理主義的な立場としても納得できるところが多々ありました。
さて、流れで打上に参加したのですが…隣が小倉先生、更に隣に池田先生と言うなかなか僕の今までの活動からするとありえない感じのメンバーのテーブルに座ってしまいました…非常に面白かったけど。世の中には公にすると波紋を呼ぶことってのはいっぱいあるんだなあと思いました(苦笑
これからどうなっていくかは正直わからないとはいえ、新しいメディアとしてウェブを衰退させてはならないと言う思いを新たにした一日でした。