13階段 / 高野和明

13階段 (講談社文庫)

13階段 (講談社文庫)

もし、記憶を失っていた時間の行為により自分の死刑が確定してしまったら、どうするか。何しろやった記憶がないから反省し、情状酌量を懇願することもできない。自分が知らない間に罪を犯したことを認めない限りは。
わずかな手がかりからそんな死刑囚の冤罪を晴らそうとするため調査に赴くのは、刑務官と誤って人を殺した元服役囚。しかし、事件を追うにつれ、思っても見なかった構図が明らかになり、偶然は必然であったことが見えてくるのでした…

犯罪とは何か、人が人を裁くこととは何か、そういったものを考えさせる一編。正直後味のいい話ではありません。ミステリとしては良く出来ていて、次第に見えてくる構図と最後のアクションは出来のいいサスペンスフルな2時間ドラマを感じさせる(というと褒めているように聞こえないのはどうかと…)小説です。若干、問題を詰め込みすぎた感はありますが、プロットの根幹に関わる部分だけに仕方がないかな。