議論に負けたように見えない捨て台詞

  • ここなどを見て勉強してから来てください
  • 〜がおかしいというのは科学(など)の素養があればわかるはずです
  • 素人さんには難しいかも知れません。詳しくは〜参照

など、さも相手の無知が原因かのように提示し、質問やツッコミそのものには回答しないで去っていくのがスマートな引き方ですよ!
賢そうに見えるかバカに見えるかどうかはその人次第ですが。
もちろん、捨て台詞じゃなくて、本当にこちらが低レベルすぎて付き合っていられない、と思ってある意味親切心からの最後の置き土産だったりすることもありますから、どちらであるかはちゃんと評価しなければなりませんが。それまでの議論の過程を見ると明らかであることは多いですけれどもね。