おから工事ってのは他人事か?

おからのようにスカスカコンクリを使って建物を建てることを中国ではおから工事というらしいですね。四川省地震で学校の校舎が倒壊しまくったのは、予算を政府関係の建物に集中させ、校舎なんかはその予算を捻出するために手抜きをすると。そのベースには賄賂社会があると。
ここまで酷いのはあまり聞かないとはいえ、日本でも強度の足りないコンクリとか塩水入りコンクリとかの話には事欠きませんでした。阪神大震災の教訓をきっかけにしてなくなっていくかと思ったらヒューザー耐震偽造。結局、惨事が起こらなければ発覚しない問題なんて未だに大量にあると思うんですよね。
じゃあどうすればいいかというとわかんないんだけど、日本はちゃんと建物作っているから大丈夫という確信はないよね。せめて災害時にしなければならないことだけは確認しておこうっと。