立場の差というのはかくも理解を拒むものか

その場編集タイトル2行モードでは選択するだけじゃなくて1行モードと同じくタイトル欄に直接入力でタグ付けできるのね。もうこれで固定だな。
本題。といっても大したことではなく。
なんか一部がすりあってないことによって議論の中身のみならず人格までが否定されるようなことがある。いわゆる「そういう人」レッテルみたいな。もちろん、全面的にトンデモなクラスターもあるんだけど、大抵の場合はそうではない。話されていることは十分に議論に値するだろうし、それぞれの政治的な立場に賛同できないまでも、その展開される内容については大いに共感を覚えたり、反発したりする。一事を持ってその人を語れれば簡単なんだけど、それが正当な評価とは思えない。どんなに受け入れ難い言説であっても、その言葉を発した人を憎むことはプロの言論人ではない僕には難しい。
でも、そういった立場の問題で例えば匿名の言うことには聞く耳をかさん!みたいな話になるのは大変遺憾なことだと思う。でも立場を堅守するためには仕方がないのかな。そして、そういう人をついつい「そういう人」と思ってみてしまうことに大いなる悲しみを感じる。自省として。