小倉先生のコメントに瞠目

長い間問いかけ続けてきたことに対する回答がようやく得られたように思え、感激。

あそこでは特定の医師に対する批判=すべての医師に対する批判と受け取られて過剰反応されがちですね(医師の暴言は、あそこでは、「そこまで医師は追い詰められているのだ」で済んでしまいます。)。その点、特定の匿名さんの行動を批判=すべての匿名批判と受け取りがちな匿名さん社会とにています。

医師を自主退職に追い込むほどの患者の暴力・暴言 - novtan別館

つまり、小倉先生は、今まで(文脈的にわかりにくかったし、明確にしていただくようなお願いをスルーされていたけど)匿名の卑怯者だとか色々おっしゃっていたのは「特定の匿名さんの行動」に対することだったのですね。
すっきりした!もうちょっとわかりやすく書いていただければ余計な軋轢はなかったと思うのですが…
受容側(つまり匿名さん社会ね)もまあ、自分が批判されているような気がして過剰反応してしまうことは良くあります。ウェブで活動している人なんて自意識過剰な人間が多いですから、やむをえないかも。そういう人たちに向けて語りかけるときは、できるだけ「特定の人」に対する批判であることを明らかにしていただければすれ違うことも減るんじゃないかと思います。