コネ採用の官民格差

まず、いくつかの違いがあって、官は基本的に人民に対して公平足るべき存在であり、それは採用についても同様であること、また、滅多なことでは首にならないから、採用したものが相対的に能力が低いのであれば、その分税金を非効率に使っていることが問題だろう。
大して民間は、コネ採用がその会社を滅ぼしても誰も助けてくれない。世襲した二代目ぼんくら社長によって衰退した会社なんて枚挙に暇がないくらいあるだろう。コネが有効さを失ったときは首を切ることだって可能だ。
だから民間が良くて官がダメってわけじゃない。民間だって会社は社会に対して責任があるという建前上、本当はダメだ。だけど、そのコネを重要視してそのことによってビジネスが上手くいくのであれば、そういうこともあるだろう。
むしろ「官だからちゃんと公平に出来るんです!」ってのを前面に出すべきなんだと思うけどな。まあ、東洋的な官と言うのは既得権益みたいなものなんだけど。