紹介するための10あとがき

いや、これは秀逸な元ネタだ。あの、理解を求めるような、強制しないような、それでいて実のところ押し付けがましい一つ一つの理由。人によっては全く同意できないであろうその理由の一語一語が身勝手なオタクの純粋だか不純だかさっぱりわからないキモチワルサをかもし出している。かといって、その言葉は無用にとんがっていず、平易であるため、一部を残しての書き換えが容易だ。文章がモノや流れに過度に依存していると、コピペ元ネタにするには難しくなってしまうけれども、このネタは単純に単語を置き換えただけでもそれなりの破壊力を持たせることが出来る。難しい奴は、書き換えた内容に合わせてオチを改変しなきゃならないんだよね。書き換えなければならない部分が少なければ少ないほどよい元ネタだ。
にしても、ちょっとマニアックに寄せすぎたかな。もっとディープな路線に行くことはできるんだけど、そうすると元ネタの「様子をうかがってみる」的なニュアンスから逸脱してしまうし、かといって、人口に膾炙しているもの、人を上げると「オタ」的な要素が薄まってしまう。そういう意味では、何を持ってくるかというのがこのコピペの最大の難関かもしれないな。
10曲にするか10バンドにするかも悩んだんだけど…
ネタアニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本