「指名段階では適任」って指名後犯罪でも犯したのか?

中山さん、「確信的にあえて申し上げた」そうですよ。持論なんでしょこれ。

中山氏を閣僚に起用したことについては、「指名した段階では適任だったと思う。この種の発言は普通、閣僚になられたら発言される種類の言葉ではない」と強調した。

指名段階では適任だったが…麻生首相、任命責任認める 政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

重大な犯罪の犯人が所属していた会社が「そんなことをするとは思わなかった。雇った時点では問題がなかった」という話とは違うよね。そもそも、「大臣として相応しい」人間を選出すべきであり、普段からこういうことを言っている人を大臣にした後に、まあ、さすがに大臣にもなってそれを言うかな、と思ってしまうのは仕方がないけれども、ポテンシャルがあることはわかっていたはずだよ。しかも、今まで何人が「閣僚になられたら発言される種類の言葉」ではない言葉を発していることか。
危なそうな奴を指名するのであれば、強く口止めしとけよと思う。