音楽が売れると権益が発生したみたいになっちゃうのは何故なんだろうか

売れたら一発逆転自己責任みたいな世界だから余計にそうなのかもしれないけど。

ホーリング氏は「著作権が切れてしまうのは公正を欠いているように感じる」と不満を述べた。同氏はクラシック・バイオリンの訓練を受け、EMIミュージックで初期のビートルズの楽曲を数多く演奏した。

http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200901030026a.nwc

たまたま参加したやつがずっと売れていてくれたのでそれに胡坐をかいていたら著作権が消えて路頭に迷っちゃいました、みたいな話なんだろうか。多分売れなかったらどうでもいいって思うんだろうね。
人生設計間違えましたってだけじゃないかねこれ。