インターネットが(従来型の)ゲームをつまらなくした、というのは本当なんだろうなあ

と、遠藤氏のインタビューを見ていて思った。

映画については,別の要因が働くと思うんです。僕は最近,「コンテンツはコミュニケーションに勝てないんじゃないか」と考えています。つまり,人は潜在的に,コミュニケーションに対する欲求を持っているんじゃないかと。

あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ - 4Gamer.net

昔って、ゲームはある種コミュニケーションの手段だった面もあるよね。ドルアーガの情報交換しかり。でも、RPGなんかはネットで情報を調べてクリアというような方向に向かってしまった。友達どうしであれどうなった的な会話をするものじゃなくなったようにも。ゲーセンで対戦型ゲームが流行ったのも、音ゲーですらネット対戦機能を有するようになったのも。
かつてこんなことを書いた。
人類史上最大最強のコンテンツ「おしゃべり」に対抗するのは容易ではない! - novtan別館